fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

毎年年末は31日まで仕事なので、そのあとのお笑い番組を楽しみに最後まで頑張って乗り切るのだが、 今年はその番組がない。 数年前まではとても面白くて、年越しは大笑いしながら 今年も終わった「終わりよければ全てよし」 と気分良く年を越えるのだが、近…

2021年だからこその物ではないけれど良かった物

今週のお題「買ってよかった2021」 少し前までは結構あれも欲しいこれも欲しいと買いに行くことが多かったが、断捨離を始めてからは、食料品以外での買い物は、あまりない。 そんな中でも買ってよかったと思うもの。 当然のことながら 「ゴルフのドライバー…

年中行事は大事です

私の小さい頃は、普通の家だったのか? 少し貧乏だったのか?親が倹約家だったのか? 年中行事はお彼岸とお盆のお墓参りと正月ぐらいしか記憶にない。 たまに日帰りで出かける事があるのは夏休みに多分会社で入場券が手に入る遊園地が唯一の行事だった。 だ…

当初の目的から外れてます

最初ブログを始めるにあたって 健康のこと、それにまつわるスポーツの事を 記録として残そうと思ったのがきっかけなのに、 なぜか違うことばかり書きそうになっている。 スポーツは安易に始めたが、あまりの出来の悪さに何回も「やめよう、やめよう」と 思っ…

フリーランスになれない自分

フリーに働く。 って私にとっては憧れであり、フリーにはなりたいとは持っているが正直どうすればいいのかわからない。 現在の仕事では会社に守られている為、 ある程度会社の名前で少しの無理を通してもらったり、なんとなく昔からに付き合いみたいな感じで…

あったかい言葉

今週のお題「あったか~い」 仕事上色々なお客さまに出会う。 色々な状況でも頑張って対応しているが、できていて当たり前、それ以上なら納得と言う状況中で なるべく「ありがとう」と言う言葉だけは言おうと心がけている。 別にそれに対してのお返しの言葉…

お気に入りというか今これしか履いてません

今週のお題「お気に入りの靴下」 現在、健康になる為に簡単で出来ることだけ行なっている私は、 「足の指健康」なるものに「血流障害改善」 が含まれているという事なので、 足指を広げたり、動かしたりと本当に簡単に出来るなと思い続けていくといつも履い…

優柔不断

欲しい物が出てきた。 断捨離中だというのに、人間の欲というのは際限がない 断捨離というのは、昔の「勿体ない」の教えに矛盾を感じるのは、私だけだろう。 少ない物資の中で生きてきた方達の安易にものを捨てない、一つのものを大事に使うという事も含まれ…

赤いものに縋る

今週のお題「赤いもの」 病気になってから、気分が上がるよう赤いものを選ぶようになった。 色で気分が上がると言うなんとも単純な私ですが、 その頃はなんでも縋ってしまうと言うか、なんでもありで片っ端からいいことと言われているような事を行った ラッ…

関西軽井沢ゴルフクラブ

久しぶりに土日の連休が取れる予定だったので、またこちらのゴルフ倶楽部に行ってきました。 急な申し込みだったので空きがなくスルーでまわりました。 そんなに悪いコースでは無いのですが、グリーンのメンテナンスができてなかったり鹿の〇〇があちこちに…

緊急事態宣言が明けて久しぶりの映画館

緊急事態宣言が開けてお買い物のついでと気持ち言い訳のような感じだが、久しぶりに映画を見に行った。 原作者が好きな作家さんだったので、行ったのだが、映画館の入っている商業ビルはコロナ禍と変わらないぐらいの人で結構多かった。 映画館は先にネット…

読書

今週のお題「読書の秋」 本を読むことは結構好きで、ジャンルは問わない。 少し前に映画を見に行ったのだが、原作者が東野圭吾さんだったのでこれは見に行かねばと思い見に行った。 サスペンスものはなんとなく読みやすく、途中であれって事がないのが良い。…

10年経っても

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 私は友達が少ない 知り合いは結構多い方だが友達となると 数えるほどだと思う 例えば会社の中で一緒にご飯を誘ってくれる人はいるけど友達では無い。相手も同じように思っていると思…

ゴルフグッズ

ゴルフは結構お金のかかるスポーツだ どのスポーツも最初はある程度のお金が必要になるまずは道具、ウエア、靴などはどれも同じ、一番安いもので出来る。 練習も家でできることは限られていると言うこともジョギングやウォーキングに比べれば、練習場に行か…

ちょっと一息

今週のお題「お風呂での過ごし方」 家族がいる時には戦争だった。 子どもが小さい時には嫌がらせない為お風呂のおもちゃで遊び、子供を洗って自分も洗い風呂から出ると自分そっちのけで子どもを拭いて服を着せる 毎日ちょっとしたアクシデントが発生し、お風…

断捨離

私の父が亡くなった時、実家の整理のため思いでの品などは後にして服やら布団やらを片っ端から捨て回った。 とにかく物が多かった。本などはまとめて古本屋に引き取ってもらい、服は新品の物ももあり仕分けして、古いものは捨て、新しいものは寄付したりと結…

今後の自分

今週のお題「今月の目標」 いつも志は高く持とうと思って無理をしているので今月というか今後は 自分の身体と気持ちを同じにする というのが今の所の目標というか目指す所になっている 仕事では毎回少しでも良い結果を出すために、色々なことを想定して行動…

ゴルフ練習場

ゴルフシーズンですが仕事が忙しく、疲れて帰ってくるので練習に行くのが億劫になり最近は月に一回行けば良い方になって来た。 プロでは無いので練習が必須では無いのですが、気分転換と身体の為、せめて週に一度ぐらいは行ったほうが良いとも思っている 練…

眠るためにどうするか

今週のお題「眠れないときにすること」 数年前にちょっとした病気になり、夜眠れなかったり、夜中起きてしまいこれも原因の一つと思い色々試した。 まずは簡単な事から、入浴時は湯船にゆっくり浸かる。寝る前にスマホは見ない、リラックス出来るアロマを焚…

悩む献立

お題「昨日食べたもの」 料理を作るのが苦にはならない程度なのでたまにコストコへ行く 二人分の食事なのでコストコの大量の食材は大体が冷凍庫行きになってしまう。 なんとなくお安く買えたような、珍しいものが手に入ったような変な満足感を感じて帰ってく…

ダンロップパースリーコース

アイアンとパット練習のためにパー3しか無いコースに行ってきた 結構古くからあるコースなので隣にある本コースにはちょっと行きづらい方にはこちらで練習するそうです。 いつ行っても空いていてラフやバンカー、パターの練習にはちょうどいいコースだったの…

お肉=家族の食事

今週のお題「肉」 自分自身そんなにお肉にこだわりがないのですが、息子たちが食べ盛りの頃は牛肉が食卓に並ぶと「肉だー」と食いつきが良かった。 私としては豚でも鶏でも肉は肉 という感じですが、そんなに喜ぶならとたまに少し高いステーキ肉を食卓に並べ…

アーク吉川ゴルフ倶楽部

初めて午後スルーを体験しました。 体力が続くかなと思いましたが、待ち時間もあり特に不都合も無くプレー出来ました。 アーク吉川はフラットなコースが多いので、回りやすいと思いましたが、8月末でしたがラフが深く色ボールを使っていてもボールを見つける…

ちょうど3年目

3年前ゴルフ習って1年、そのあとラウンド始めて2年になりました。 コロナで行きづらいのですが、ゴルフ練習場には空いてる時間に行ってます。 練習場は歩いてでも行ける距離なので、「今日は100球打ったら終わり」と決めて行きます。 だらだらしてると適当に…

兵庫カンツリークラブ

狭い住宅街を抜けて急な山道を登るゴルフ場で、初めて訪れる人は「道ここであってるのかな」と不安になります。 クラブハウスは予想に反してとっても綺麗で山の中のゴルフ場とは思えなかった。 コースは山のゴルフ場らしく、山岳コースで初心者の私にはハー…

青山台ゴルフ倶楽部

下手なのに色々な所に行ってみたいので、行ってみました。 昔からあるゴルフ場みたいで、建物は古いし、スタッフも少ないようでカートにクラブを設置するのはプレー5分前。 パター練習しようと先に出して練習して戻ってもまだ同じところに置いてあった。 時…

湯郷石橋ゴルフ倶楽部

施設は古いけどコースは面白いので、何回も行ってます。 施設はシャワーのみ女性ロッカーも少ないしフロントも小さく、食堂もプレハブですがスタッフの皆さん親切で臨機応変に対応してくれる アップダウンが激しいですが、芝のメンテナンスもしっかりしてい…

ヤシロカントリークラブ

ちょっと慣れてきたらおすすめのゴルフ場で お城みたいなクラブハウスで、フェアウェイは広めなので、初夏はとても気持ちいいゴルフ場です。 初心者には、ちょっと難関の14番ホールの 浮き島に乗ったらちょーーーー嬉しい 実は3回しか行ったことないけれど、…

関西軽井沢カントリー倶楽部

家から近いゴルフ場は結構値段が張り、初心者マークの私ではまだまだ敷居が高い。 初めはこういう所で慣れれば良いな 山岳コースだよと言われましたが、あまりアップダウンを感じないぐらいコース幅は広く感じました。 最初はミドルから始まるので真っ直ぐ打…

50代から始めた下手っぴゴルフ  

50すぎて病気になり、健康のため 「何かスポーツを始めた方がいいよ」 というお医者さんのススメで近所にある ゴルフ練習場に2年前に通った 昨年から1ヶ月に一度ゴルフ場でのラウンドに行っている ゴルフレッスンではセンスが無いと思われていたのか、コーチ…