fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

眠るためにどうするか

今週のお題「眠れないときにすること」

 

数年前にちょっとした病気になり、夜眠れなかったり、夜中起きてしまいこれも原因の一つと思い色々試した。

 

まずは簡単な事から、入浴時は湯船にゆっくり浸かる。寝る前にスマホは見ない、リラックス出来るアロマを焚く、など行ったが一向に改善しない。

 

眠れる音楽をかけたり、食事は早めに軽く済ませる、寝る前の軽いストレッチをしたり、呼吸法を読んで実践したり、寝る時間を決めたりしたが眠りにつけない。

 

その時たまたまCMで見た寝るためのサプリを買った。

が効果はあまり無かった。

 

とうとう、睡眠グッズに手を出して、綿で肌触りの良いパジャマを買い、スポーツ選手が海外遠征にも持って行くという敷きパッドと枕を買った、これは気持ちの切り替えにはなった。

 

ここまで頑張って寝ているのだが、夢を見たりすると寝たのか夢でうつつとしているのかわからなくなった


これはヤバいと思い、毎月通っている専門医に相談したら、安定剤を出してくれた。

 

しかし今度は薬が効きすぎてるのかビックリするほど寝てしまう。いつもの時間に寝て起きたら昼の一時過ぎ。

 

休みの日でよかったが、こんなに寝たのは学生の頃ぐらいだろうか。薬の影響はすごいものだった。

 

でもその後は体調がよく、あれだけ寝たのにも関わらず夜同じ時間に眠れてました。

 

年を重ねると早起きすると言われたいるが人それぞれの体調によって変わってくる。

 

自分に合った睡眠方法を試行錯誤していくしかないんだなーと思う。

 

自分では図太い神経の持ち主だと思っていたのだが眠れないのは気になる事が頭から離れないためなのかもしれない

 

最近は大体寝る時間を決め、眠るということを義務化しないように、睡眠グッズに囲まれながら、ゴロンと横になるというのが自分に合った方法のようだ