fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

ストレッチ

この間からダイエットのついでに、

寝る前にストレッチも追加で行っている。

 

「熟睡できる」「快眠」

 

など謳っているので試しにと始めたのだが、

そんなにハードな運動ではないので

 

最初は軽く「首回し」「腕回し」「肩甲骨を動かす」など行っていたが、特に快眠につながるわけではない。

 

そのためyoutube で検索すると色々出てきて

大体寝る前10分程度身体を動かしている。

 

といっても、

身体を思うように動かせていないのが現状だ

 

特に股関節のストレッチ

無理しない程度に伸ばしているつもりが

見ている人にはゴロゴロしている様に見えるらしい

 

わかってます。

 

身体が硬くなっている事ぐらい。

 

昔はよく身体柔らかいねと言われていたので

自分の感覚では伸ばしていると思って

機嫌よく行っている時に

 

ふとガラスに写る自分を見て

あまりの酷さにものすごく驚いているんです。

 

でも継続は力なり!

意地でも綺麗な状態のストレッチを行うぞ

 

もう快眠とかの理由では無くなっている。

 

でも意地になって行っていると

すこーしだけ身体が軽くなっている気がする

 

これが気がするだけで無く

本当の快眠に繋がったり、

筋肉のほぐしにつながればいいなと思う