fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

新年にあたり思う事

毎年だが

「今年こそは!」

と思うことがある。

 

でも大体2、3年で内容が変わるのだが、この4年ほど変わってないのが、

「体調管理につながるルーティーンを続ける」

というのが入っている。

大きな括りではあるが、毎日ちょっとしたことだが守っていることがある。

 

・決まった時間に寝る

・激しい動きが続く仕事はなるべく短時間で終わらせる。

・水を2リットル飲む

・目を疲れさせない

・適度に体を伸ばす(ストレッチができれば行う)

・甘いものばかり食べない

 

などなど、細かいがちょっとしたことで体調が悪くなることが多かったので、このぐらいは気をつけようと思っている。

 

以前までは、というか今でも自分が疲れているということに気がつくのが遅い。

鈍感なんで、どうしても身体の疲れているよという声が頭に響きにくいようだ。

 

多分気持ちが先走っているんだろうな。

 

なので、新年になんとなく今年こそは続けよう、という事がいっぱい出てくる。

 

ああ、書き間違えた。「欲張り」なんだな。

 

以前友人に誘われて行なっていた習字も先生が引っ越したので通ってはいないが家で練習してねと言われていたが、なんとなく手付かずだし、

 

主治医おすすめのヨガなどもDVDを見ながら行なっていたが、ヨガマットが邪魔なのでなんとなく適当で本当にこれでいいのか?と思いながら週一回程度イヤイヤ行っているし、

 

学習をしようと本を買って覚えたりしているが、資格を取るつもりが無いので、ただ覚えているだけだし(これはボケ防止にはなるかな)

 

なんと言っても、ゴルフの練習に行って少しは安定しないといけないのに、一球が安い日に休みが重なるので混むからめんどくさいし、

 

いちいち難癖をつけてはダラダラ行なったり、やらなかったりで一年が過ぎていく。

 

体調管理は切実なのでなるべく気をつけているが、これも全部は毎日出来ていない。

 

特に水を2リットル飲むというのができない。

 

なるべく水で水分を取るのが目的とは言われているが、

朝小さいコップ一杯と350mlぐらいの紅茶、昼はお茶500ml、家に帰ってから350mlのあったかいお茶とご飯の時に小さいコップのお茶、寝る前に一口飲んで終わりということが多い大体こんな感じかもう少し少ないかも。

 

食事の時にしっかり飲めばいいのだが、これも難しい。食べると飲むは同じなのですぐにお腹が一杯になってしまうのだ。

 

食べることは好きなのに、食べられないのはなんとも味気ないもので、ついつい水を控えてしまう。

 

今年もこれは肝に銘じ続けようと思っているが年末には、また途中出て挫けて、

来年こそは絶対続けるぞ!

と思っているに違いない。

 

もしかしたら新しい事に興味を持って行い始めるかも知れない。

 

年が明けると今年はどうなるのか楽しみなような不安なような気持ちになる。

 

今年も目標にめざしながらも、無理せず、無茶せずに過ごせるよう努力しよう。