fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

忘れることが多くなってきた

今日こそは大好きなゴルフ場に行ったので、

その内容を書こうと持ったのだけれど、もっと大変な事が起こったので先にその事を書いておこうと思う

 

とても見晴らしがよく気持ちの良いゴルフ場でお風呂も温泉なので、古い施設だけれどもとっても満足して帰る途中に気持ちが高揚していたのだろうか。

 

山の上によくある、見晴らし台で写真を撮ろうとと車を止めて立ち寄った。

 

天気も良く、ここはいいねなんて話をしながら、スマホを出そうと普段使っていないリュックをゴソゴソしていて、見つからない。

 

リュックをベンチに置いて、やっと探して写真を撮っていたら、別のグループの車も何事かと寄ってきたのでワイワイと写真を撮った。

 

ひとしきり撮って満足したのか、リュックのことを忘れ、スマホだけ持って車に乗ってしまった。

 

5分ほど走ってあれリュックが無いって気がついた。

 

急いで戻ったけどリュックは無く、仕方なく警察に電話したら、なんと私たちと入れ替わりに見晴らし台に登ってきた家族が警察に届けてくれていたのだ。

 

警察に行くと、拾ってくれた家族が事情を聞かれていた。

 

はあ、悪いことしたな。

 

こういうのは時間がかかって面倒なんだよね。

 

相手の書類が書き終わったのでお礼のこととかは当人同士でお話しくださいと言われた。

 

実はこの時財布に家族から預かっていた母のグループホームへ移るための引越しやいらないものを処分するための費用を預かっていたので結構な金額が入っていた。

 

大体、一割ぐらいと言われているが、人のお金を預かっていて、それも含めると3万ぐらい渡さないといけないのだが、私の落ち度とはいえそのお金が戻ってきたから自分のお金からならいいかと2万円をお礼に渡した。

 

これが少ないと言われたらもう少し出そうかなと思ったけど、そうなると帰りのお金がなくなる。

 

預かったお金を使えばいいのだが、他の人にお金を借りてまで渡すのは、どうかな?こういうのは気持ちだし

 

と思い我ながらケチかなとか、すぐ戻った時のに無かった時の気持ちを考えるともう少し渡した方が良いのかなど色々迷った

 

警察署の中で警察官に見られながらなので、相手の家族は代表で旦那さん?おじいさん?らしき人が「何か声かけたけど言ってしまったので」などと色々言ってくれた。

 

その話の間隣で座っていた親子はお金に対しても無表情というか、「え!それだけ?」という雰囲気を出してジッと話を聞いていた。

 

やっぱり少ないのかな、でも私にしたらものすごい大金なのだけれど。

 

入っていた金額が本当にたまたま預かっていたものなので本当に助かったのは感謝したい所なんだけど。

 

こういうのは難しいなぁ

 

大金持っていたら金持ちだと思われてケチだなと思ったのかな。

 

すごく「残念な感じで」帰って行ったのを見てから私たちも帰った。

 

こういう事にならないよう、身の回りのことに気をつける。ちょっとした事も最近忘れがちになってきている。

 

一つ一つ確認じゃ無いけど、もっとしっかりしないとね。忘れ物が多くならないよう脳トレでも始めようかな。

 

いや目の前のことに左右され無いようにしないとね。

もう少し忘れ物をしない様に頭に叩き込まないと!

今回はこういうことが初めてだったけど、これから増えるかもしれない。

 

年いくとそうなるって聞いたけど自分はまだ若い気持ちなのかもしれない。

 

年相応の慎重さを身につける様もう少ししっかりいようと思った