fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

白浜ゴルフ倶楽部

古くからあるゴルフ場ですが、

初めて行った時に3方向海が見え、天気が良いと海と空の青さがスッキリ見えてとても気持ちの良いゴルフ場で一度で気に入りました。

 

結構狭いコースで、慣れないとOBしたりバンカーに入ったりと少し癖のあるゴルフ場なので気が抜けないのですが、慣れてくるとパーを取りやすいので自信がついてきます。

 

最初で違いますが、INからの10ホールは打ち下ろしで本当にかっ飛ばせそうなホールなのでいつも初めがINならレギュラーから打ちます。

 

プロでは無いので距離はあまり出ませんが、その最初のドライバーの感じでその日のスコアが決まる様な気がして下手ながら思いっきりかっ飛ばします。

 

距離も若干短いので下手でも真っ直ぐ打てれば100ギリ出来そうなのですが、

そこは下手っぴゴルファーのご愛嬌で、コース設計者のワナにはまり、バンカーに入ったり、OBを出したりと考えさせられます。

 

最近はやっとクラブの使い分けで考えることができる様になってきたのだが、とても綺麗に打てて本来のクラブの性能を発揮させオーバーしたり、

気合いが入り過ぎて、トップしてチョロを出したりと毎回苦戦しております。

 

なんと言っても、練習に行けよ!!

と言われるぐらい練習に行けていないのも原因の一つ。

 

後、自分の体調と仕事の兼ね合いも考えるとスクールに行くのはちょっと勿体ない感じがするので、自分であーでもないこーでもないと思いながらYouTubeを見たり、本を読んだりと自己流なのもダメな理由の一つかな。

 

練習中は何度でも打ち直しが出来るが、ゴルフ場では出来ないので如実に実力がわかってしまう。

 

せっかく綺麗な景色を見ながらゴルフができる機会があるのだから全部満喫したいと思うのはもう少し上手くなってからなのかも。

 

天気も良く冬の外でのスポーツはスコアが少し悪くても気分が良い。海からの風も気持ちがいいし

「よーし」と気合が入る。

 

今回はパターの調子が悪くどれも3パットになってしまった。

 

日々積み重ねている人などは一回で入る。

 

う、うらやましい・・・

 

もう少しだけ本気になって練習する!

と心で誓うがいつもなので今年こそはもう少し気合を入れるつもりです。

 

ラウンドが終わって、お風呂に入るのだが、ここのお風呂はなんと温泉♨️

 

少し熱いけど入ってしまえば

ハア〜 気持ちがいい

って言葉が自然に出てしまう。

 

温泉でまた体も気持ちもリラックス出来る。

 

ここは本当にいいな。もっと近かったら頻繁にくるのにな、なんて思う。

 

今回のスコアは110で散々でしたが、これも体にはいいのかもしれない。

 

次来る機会があるときはもう少し上手くなっているといいな。