fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

かまくらバーベキュー

第6波押し寄せてきましたね。

ちょっと前に行けてよかったと思い、記録用に。

 

家からだと車で2時間ぐらいかな。

 

秋には鳥取まで行くことがあるのでそこまで遠くは無いけれど、スキーをしないので、雪の時期には行った事が無い。

 

鉢伏山「ハチキタ」スキー場の近くで、春は植物園もあるらしい。

 

ようは雪のかまくらの中で焼肉を食べるというものなのだが。丹波牛を使っているので、結構柔らかく美味しい。

f:id:fureimama:20220123135811j:image

 

こんな感じで、雰囲気はなんとなく良い。

このかまくらは雪が降る前に骨組みと屋根だけ組み立てて、壁などは雪で出来ている。

 

私たちの前に使っていた人だろうか。壁の雪を掘って落書き?落掘り?の後があって、それも味があって良いなと思う

 

中は結構寒いが外ほどでは無く、焼肉すると煙が外に出ていくのでそんなに煙たくも無く、ちょっと薄手の上着を着ていればなんとか凌げる。

 

お茶も地元のお土産品にもなっている黒豆茶

ちゃんと冷えない様に魔法瓶に入っている。

ご飯も産地のものを使っていてとても美味しい。

 

ご飯美味しいですねと聞いたら、水が美味しいのでそれを使ってるからですよと教えてくれた。

 

ついでに美味しい食べ方なども聞いたら、自分達は脂身を引かずに先にホルモンを焼いて脂を網に伸ばしそれから頭の部分、お尻の部分と食べると食べやすいと教えてくれた。

 

焼肉に行くと最初はタンからと思っていたが、食べやすい食べ方があるんだと感心した。

 

全てコースになっていて一人前大体200gぐらいだろうか。予約して行ったのだが何故か2人分しか頼んでなくて後で追加できるものを頼んだ。

 

お味噌汁も美味しくて、なめこ汁だったのだが、一人一人スープ用の保温筒に入っていてあったかいというか熱々で身体があったまる。


さすがスキー場、雪は凄くて、支度して貰っている間ウロウロして綺麗な雪の山に歩いて行ったらズボッと入ってしまい抜けない。

 

1メートルぐらいは積もっていたのか?

 

雪だらけになりながら遊び、焼肉食べたら、いつのまにか外が暗くなっていた。

まだ6時ぐらいだったのに

f:id:fureimama:20220124135302j:image

たくさんのLED では無いのに、なぜか雪と一緒に見るだけで素敵な空間に見えるのが不思議。

 

山の中なので空も星が綺麗に見えてとても癒された気分になりました。

 

またオミクロンでなるべくマスクや手洗い、人との接触に気を使わないといけなくなる。

 

その前にちょっと山の中で気分を変えられた。

翌日からの仕事は少し気分良く出来そうだと思った。