fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

ストレッチ

この間からダイエットのついでに、 寝る前にストレッチも追加で行っている。 「熟睡できる」「快眠」 など謳っているので試しにと始めたのだが、 そんなにハードな運動ではないので 最初は軽く「首回し」「腕回し」「肩甲骨を動かす」など行っていたが、特に…

ダイエット

最近ダラダラと過ごしていたせいか すこーし太り気味 昨年履いていたズボンがピッタリになってたり 手が長いのでちょっと大きめを買っていた ヒール○ックもピッタリになっている これはいかん! 春になったらウロウロ出かけようと思って バーゲンで買った服…

久しぶり

You tubeを見るのを日課としていましたが、 飽きてダラダラと日々を過ごしていました。 しかし下手っぴゴルフは少しづつ続けていますので下手は下手なりにミリ単位で上達している。 と思っております。 毎年恒例の白浜ゴルフクラブに行って来ました。 ラウン…

youtube に流されて

ゴルフの飛距離や練習の仕方など勉強になると思い、youtube を見て参考している。 でもゴルフの動画ばかりだと正直飽きる。 つい、別の動画を見てしまう。 ゴルフのプロの方の動画から、有名人のゴルフ動画に移り、有名人からお笑いタレントの動画になり、 …

湯村カントリークラブ

この数年、夏には湯村温泉に行き♨️ゆっくり温泉に浸かりのんびりして翌日ここのゴルフ場でプレーするのが恒例になっている。 湯村温泉は美人の湯と言われていて、サラサラしてるのに芯まで温かくなって、肌もツヤっとする感じがします。 毎年浸かって美人に…

伊勢志摩カントリークラブ

コロナで旅行も気を使わないといけないのに、伊勢に行って来ました。外出自粛と思いきや結構たくさんの方が観光に来ていました。 特に夏休み入ってすぐの土日だったので、鳥羽水族館は車が並んでいました。目的が違うので水族館には行きませんでしたが、 そ…

PET検査を受けにきた

最近身体の不調もあって、 PET検査を申し込む事にした。 何せ安心したいがために 10万以上もする検査を受けるには、 結構な決断が必要だったのだが 一生に一回 (大げさ) だと思い、申し込む事になり 受けにきたのだが、 ようは全身をCTで見る ブドウ糖を…

身体の不調回復 目指せゴルフの100ギリ 

初心者からなんとかゴルフのプレイが下手ながら様になってきたような気がする。 上手く行くようになってくると練習するもので 楽しくなってきたら、落とし穴のように急に病気の再発兆候が出て、なるべく家にいる時は安静! と言うか無理をしない様にと言われ…

oisixを使ってみたいけど使い切る自信がない

oisixのCMってよく見るんですが、初回限定っていうものの中身がどうしても使い切れるかわからない。 厳選された食材で体にいいだろうな〜 なんていつも内容を見ながら申し込もうかななんて思うのだが踏み切れない。 なぜかと言うと まずその日の気分で食べた…

本棚は突っ込み箱

今週のお題「本棚の中身」 本棚の中身はというと・・・ 人様に見せられない というのが現状です。 というのも、昔からベタではあるが東野圭吾さんやら宮部みゆきさんなど読みやすく映画やドラマになる様な話題性のあるもの 歴史小説の司馬遼太郎さんは歴史に…

遅くなったけど 夏といえばかき氷

今週のお題「夏物出し」 子供の頃、夏のおやつの定番はかき氷だった。 エアコンがあったにもかかわらず扇風機で乗り切っていたので少しでも涼しくなる様にという感じで、蜜は大体いちごかカルピスだった気がする。 そういう思い出があるので、自分の息子たち…

自分が稼いだお金でということでは車かな

今週のお題「人生で一番高い買い物」 高い買い物はやはり家でしょうか! でもそれは夫の稼ぐで買った物になるし、 今の車も夫が買った物 自分で買った物は今までの人生ではなんだろうと思い起こすが、まだ大学生の時車の免許を取ってすぐに乗りたいという気…

鳴門カントリー倶楽部

本題のゴルフの話 最近は練習をせずにぶっつけ本番で休みが合えば行くという感じだった。 体のためには、少しお金はかかるが一日遊べるし、アップダウンがあるためなるべく歩く様にすると何だか一人前のゴルファーの気分も味わえるので続けているのだが、 練…

昔から一人遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 昔から友達が少なかったので、一人で遊ぶことが多かった まず鉄棒は空いてたら片足かけてぐるぐる回ったり、飛行機飛びと言って鉄棒に乗り両足を引っ掛けて遠心力でどこまで飛んだか線をひいては何回も飛んだりしてた。 逆上が…

大塚国際美術館

鳴門にある、入場料が高いと言われている美術館で、有名な絵画の写真?に見える絵画の写絵が、 いえいえ陶板名画と言われ贋作ではありません。 陶器の板に原画と同じ色彩とサイズで描かれていて実物を見るとこんな感じなのかと圧倒されます。 一つの美術館に…

10年経っても

10年というのは長いようで短い。特に歳を重ねるごとにそう思う。 私の周りにいる家族や会社の人、近所の方などそれぞれ色々な事が起こっているのでその渦中にいる時には早く終わってくれとか、早くこの状況から抜けたいとか思うのだろう 私の場合は基本の所…

名もなき家事はサボりたい

今週のお題「サボりたいこと」 他の方は違うかと思うけれど、 私の中ではダントツにさぼりたいのは 名もなき家事 です。 仕事もフルタイムで行っていますが主婦でもあるため家事は仕方がないと思っている。 家から仕事先が近いので、家事に関しては私が行う…

りんくうアウトレット

仕事の付き合いでりんくうアウトレットに行きました。 最近ゴルフグッズを購入するときは専門店でトレンドを見てアウトレットで買うという感じで購入しています なんと言っても腕前がまだまだ素人に毛が生えた程度 専門店で大手を振って買えるぐらいの腕前な…

カキオコ

相生カントリー倶楽部の帰りにカキオコを食べに行きました。 相生から赤穂までは車ですぐだったので観光できる時間が有ればついでに見たいなという事になり、 まずは腹ごしらえ 色々検索すると牡蠣が有名なので 牡蠣の乗ったお好み焼き「カキオコ」 が検索ヒ…

桜を見に行きました

桜は年に一度なるべく見に行っている。 自宅の近所にある、ちょっとした公園なのだがそれを囲むように桜があり毎年楽しみにしている。 住宅街の中の公園なので外から見にくる人もいないため住人が買い物帰りに通りながら見るという感じ 先週は忙しくて花を見…

相生カントリー倶楽部

久しぶりなので本題にある様にゴルフの話 こちらもお気に入りのゴルフ場です。 ちょっと自宅からは遠いけど、へたっぴでも100切り可能なゴルフ場です。 レディースだとそうヤード 5094yと 少し短いので、上手い人なら物足りないかもしれません。 古いので所…

冬季オリンピック

今週のお題「冬のスポーツ」 オリンピック、リアルタイムで見られるのでずっと見ちゃいます。 と言っても仕事の休憩時間とか家の家事をしている時とかですが、ついつい見入ってしまいます。 今はカーリング 頑張って!! 見ているうちに、ルールも覚えてしま…

買ってしまった

何にも関係ないのに。 というかご褒美と名の買い物すら当たらない日なのに。 バレンタインの買い物の当番にあたってしまったので、どうせならと百貨店へgo 週末でも無いのに結構人が多い気が! 今コロナだよね、という疑問と共に自分もかと開き直る。 その時…

かまくらバーベキュー

第6波押し寄せてきましたね。 ちょっと前に行けてよかったと思い、記録用に。 家からだと車で2時間ぐらいかな。 秋には鳥取まで行くことがあるのでそこまで遠くは無いけれど、スキーをしないので、雪の時期には行った事が無い。 鉢伏山「ハチキタ」スキー場…

白浜ゴルフ倶楽部

古くからあるゴルフ場ですが、 初めて行った時に3方向海が見え、天気が良いと海と空の青さがスッキリ見えてとても気持ちの良いゴルフ場で一度で気に入りました。 結構狭いコースで、慣れないとOBしたりバンカーに入ったりと少し癖のあるゴルフ場なので気が抜…

忘れることが多くなってきた

今日こそは大好きなゴルフ場に行ったので、 その内容を書こうと持ったのだけれど、もっと大変な事が起こったので先にその事を書いておこうと思う とても見晴らしがよく気持ちの良いゴルフ場でお風呂も温泉なので、古い施設だけれどもとっても満足して帰る途…

新年にあたり思う事

毎年だが 「今年こそは!」 と思うことがある。 でも大体2、3年で内容が変わるのだが、この4年ほど変わってないのが、 「体調管理につながるルーティーンを続ける」 というのが入っている。 大きな括りではあるが、毎日ちょっとしたことだが守っていることが…

年末年始

毎年年末は31日まで仕事なので、そのあとのお笑い番組を楽しみに最後まで頑張って乗り切るのだが、 今年はその番組がない。 数年前まではとても面白くて、年越しは大笑いしながら 今年も終わった「終わりよければ全てよし」 と気分良く年を越えるのだが、近…

2021年だからこその物ではないけれど良かった物

今週のお題「買ってよかった2021」 少し前までは結構あれも欲しいこれも欲しいと買いに行くことが多かったが、断捨離を始めてからは、食料品以外での買い物は、あまりない。 そんな中でも買ってよかったと思うもの。 当然のことながら 「ゴルフのドライバー…

年中行事は大事です

私の小さい頃は、普通の家だったのか? 少し貧乏だったのか?親が倹約家だったのか? 年中行事はお彼岸とお盆のお墓参りと正月ぐらいしか記憶にない。 たまに日帰りで出かける事があるのは夏休みに多分会社で入場券が手に入る遊園地が唯一の行事だった。 だ…