fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

名もなき家事はサボりたい

今週のお題「サボりたいこと」

 

他の方は違うかと思うけれど、

私の中ではダントツにさぼりたいのは

 

名もなき家事

 

です。

仕事もフルタイムで行っていますが主婦でもあるため家事は仕方がないと思っている。

 

家から仕事先が近いので、家事に関しては私が行うのは仕方がないとも思っているし、一応主人もゴミ出しや庭の掃除など外回りを担当しているので全部私が行なっているわけでは無いのだが、

 

どうしても、その前の段階の家事は面倒臭い。

 

例えば、ゴミ出しの時のゴミ集め

 

一応ゴミ箱は少なくしているので集めるのは簡単だと思うのだがたまに主人の部屋のゴミは集めないともりもりになっている

 

面倒なのでリビングのゴミ箱をなくして、洗面所と台所としても主人の部屋だけ置いてある。

 

にもかかわらず、

使っている本人が気がつかないのか!

いちいち「部屋のゴミ」というのが面倒なので最近は前日に見に行って台所のゴミと一緒にしている。

 

 

洗濯物を干す時、靴下が丸くなっていて広げないと干せない時

 

洗濯機に入れる時にチェックすればいいのに面倒でしていないのが悪いとは思うけど、そのまま干して生乾きで臭くなるのも避けたい。

 

もう!広げて入れてよ!

 

という独り言を毎回言っている気がする。

 

後、服や靴を出しっぱなしで別の服や靴を履いて出てなん足、何着も出てるのを片付ける事、

 

自分の履いた靴なんだから出したら下駄箱に入れる!

 

サボりたい事がお題だけど愚痴になってる気がする。ようはしつけの問題ですね。

 

家事が面倒なわけではない。それまでの過程が面倒なのだ。

 

スムーズに家事ができればもう少しだけ余裕ができるんじゃないかなと思っている。