fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

遅くなったけど 夏といえばかき氷

今週のお題「夏物出し」

 

子供の頃、夏のおやつの定番はかき氷だった。

 

エアコンがあったにもかかわらず扇風機で乗り切っていたので少しでも涼しくなる様にという感じで、蜜は大体いちごかカルピスだった気がする。

 

そういう思い出があるので、自分の息子たちにも夏夕ご飯終わった後にかき氷をよく食べさせたq

 

昔と違って、安価で蜜が手に入るので全種類の蜜を買って

 

「今日は何味に何する?」

 

なんて聞きながら涼しく過ごす時間は今思い出しても息子たちとの楽しい時間だった。

 

それが夏の定番だったので、息子たちはわたしの好物だと勘違いして、誕生日のプレゼントは毎年

 

最新のかき氷器

 

好物というほどでは無いけどなと思いながら

最新のかき氷器を使って

かき氷食べる?

というと楽しんで蜜を選んでた。

 

シャリシャリという音共に

混ぜたら美味しいとか

色がひどいとか言いながら

 

冷たくて美味しかったと〆る。

 

暑い時期にこのまったりとした時間は

夏の楽しい時間だったと思う。

 

 

最近は流石に毎年いらんよなといって別のものになったが数年続いたため、家にたくさんのかき氷器がある。

 

息子たちと過ごした時間を思いながら、

今年もどれをメインに使おうかと悩んでいる。