fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

PET検査を受けにきた

最近身体の不調もあって、

PET検査を申し込む事にした。

 

何せ安心したいがために

10万以上もする検査を受けるには、

結構な決断が必要だったのだが

 

一生に一回 (大げさ)

 

だと思い、申し込む事になり

受けにきたのだが、

 

ようは全身をCTで見る

 

ブドウ糖を体内に入れ(注射)して

全身を見る

 

という事だったのだが、

 

あれ?これって現在の持病が

どこの病院でもわからなかった時

紹介状を書いてもらって、

全身CT受けたよな

 

それで色々見つかったけど、

今のところ他の部位は経過観察状態だよな。

 

すごい既視感で説明を聞いていた。

でも、ガンに特化した内容なので

 

ただのCTとは違うという事でした。

 

納得するかどうかは自分次第という事と

何かあっても早期発見が目的なので

今後の体の事でガン以外での判断の一つに

なる。

 

まあ、がん細胞があったら、

細胞の状態を調べることが出来るので

普通の検査とはすこーし違うんだな

と思って納得

 

病院は人間ドックやPET検査、脳ドック胃カメラなど検査のみのクリニック

それぞれの中でもコースがあって選べるので

全部受けても良かったのだが、

解らなかったので、ベーシックコースを予約した。

 

マンモや甲状腺は別の病院で受けてるし、

胸部は会社の健康診断で

影が出たら専門の病院に即行ってる

 

ベーシックでも基本検査と腫瘍マーカーと血液検査がついてるので十分でした。

 

着替え問診をしてから

時間が来るまで体を休ませる

 

身体に薬を行き渡らせるには安静が良いようなので

一人用のブースが設けられていて

携帯のメールの整理をしたりのんびりして過ごす

 

体が休まったら血液検査の後

ブドウ糖のような働きをする

FDG(放射性同位物質)を注射し全身に行き渡るまで

また待機

 

その後時間になったらトイレに行き

ようやくCT検査です。

 

CTが終われば体に入れた、

FDGが身体から出て行くまで

またもや待機

 

と、ものすごく簡単な検査でした。

 

一つのものに特化した検査はこんなものかもしれません。

 

あとは画像を主治医に診てもらい判断するので

CDをもらって帰るだけ

 

簡単で楽だった。

 

結果は見てもらってから判断してもらうのでまだですが、ちょっとドキドキで検査受けに行ったのに

こんなに楽な検査初めてで拍子抜け

 

でも楽ならいいかな。

結果が気になるけど何も無いといいな

なんて思います。