fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

カキオコ

相生カントリー倶楽部の帰りにカキオコを食べに行きました。

 

相生から赤穂までは車ですぐだったので観光できる時間が有ればついでに見たいなという事になり、

 

まずは腹ごしらえ

色々検索すると牡蠣が有名なので

牡蠣の乗ったお好み焼き「カキオコ」

が検索ヒットした

 

岡山県日生町、もう赤穂でもないけどまあいいよね。

 

結構たくさんあった中で開いているところがあればいいな。

 

と言っても2時過ぎているしもう空いてないかなとで色々電話したら

お好み焼き もりした」さんというところが開いてますよと返答!

 

着いたらちょうど入れ替わりの時間だったのか、カウンターは開いたところだった。

 

初めてなんですが何がおすすめか聞くと

普通のカキオコでもいいけど、大盛りは牡蠣が多く普通でもチーズのトッピングなんかよく出ますよ

 

とのことだったので迷わず大盛りを頼みました。 f:id:fureimama:20220419145619j:image

 

目の前で焼いてくれているのを見ると成る程牡蠣が大きいし量も多め

 

お好み焼きは私の地元ではソウルフードなので焼き方なんかはちょっと違う。

 

私の作り方はは

キャベツを細かく刻み込み粉を水で溶いた少しねっとりした感じの生地に

ネギ、天かす、、山芋のすりおろし、紅しょうがなどをいれて入れ

空気を含む様に混ぜ鉄板に入れその上にトッピング(大体豚バラ肉)を乗せて焼いていく

 

カキオコは

キャベツの千切りを生地に入れ軽く混ぜ鉄板へ

その上に先に焼き色をつけるまで焼いた牡蠣を乗せその上に豚(バラ?)を乗せサラッとした生地を回しかけ側面に集めてふんわり焼いていく

 

このお店はふんわり具合がとても良く中までしっかり火は通っているのに固くない

 

焼き上がったら半分は醤油ベースにしたタレ

もう半分はソースで

醤油ベースには山椒?ソースには一味?を味変で使ってください

というので使ってみた。

 

そのままでも牡蠣がプリプリで臭みがない

肉汁がジュワッと出て牡蠣の味がしっかり出て本当に美味しかった。

 

足を伸ばしてきた甲斐があった。

 

というぐらい美味しかった。本場だからなのかそのお店が美味しかったのかはわからないけど、

 

もし次回来る時があってもこの店にこようと思うくらいの衝撃だった。

 

あっという間に食べ終えたが

とっても満足出来た。

 

贅沢な気分を味わえてゴルフで来たのにどっちがメインだったのか?

 

このご時世、旅行がなかなか出来ないのに、

ちょっとぐらいいいよね。と自分で言い訳しながら満喫しました。