fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

フリーランスになれない自分

フリーに働く。

 

って私にとっては憧れであり、フリーにはなりたいとは持っているが正直どうすればいいのかわからない。

 

現在の仕事では会社に守られている為、

ある程度会社の名前で少しの無理を通してもらったり、なんとなく昔からに付き合いみたいな感じで仕事がサクサク進む。

 

しかしフリーはそうはいかない。

 

まず信用を勝ち取っても、その後何があっても、責任が伴う。

今の仕事も責任が伴うけれど、やはり会社がバックにあるので少しはフォローしてくれる。

 

そんなぬるい状況だからだろうか、

「フリー」に憧れるのは。

 

責任が伴うのはどこも同じだと思っているが

「自由」な働き方というのは職種に限られるのかも知れない。

 

今の職場では無理だろう。と勝手に思っている。

自分の目で見て判断しなければいけない仕事なので、どうしても実際とマニュアルの差を埋めていくという所が自由に動いている割に時間やタイミングに左右される。

 

フリーランスは、個人が対価を得る相手に対して時間の拘束がない職種、もっと広い相手に対して発信した内容に共感又は対価を得られる仕事になる。

 

自由と言っても自由じゃないのがフリーランスなのかな

もっと気軽に考えて「まずなんでもいいからやってみる」って感じで初めてみるのがいいのかも知れないが、一番そこのハードルが高いのだ。

 

だから私が憧れているのかも知れない。

 

もっと簡単にゆるく初めてけれども覚悟はある

 

っていうのがフリーランスなんだろうな

 

みんなどのように考えているのか知りたいな

例えば正規の仕事をしながらとか、税金の事とか、時間の事とか、何に特化して行うのか、色んなことが障害になっていないのかな

 

私の凝り固まった頭をもう少し改善して、柔軟な対応が出来それが対価につながるならば本当はやってみたいと思う。

 

対人での仕事でも、誰でもわかりやすく簡単に利用できるアプリもあるが、使う方はおっかなびっくりなので、使ってもらう為には自分がどんなことでも簡単に説明できるように対応できるという事なんだろうな。

 

フリーランスがもっと自由に働けるためには

自分が動かなければ始まらない。

 

最初の一歩を踏み出すために自分もハードルを下げる。

途中で投げ出さなければ失敗では無い

 

ぐらいの気持ちの大きさがあればいいな

やっぱりまだまだ私の中では憧れなのだ。