fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

あったかい言葉

今週のお題「あったか~い」

 

仕事上色々なお客さまに出会う。

 

色々な状況でも頑張って対応しているが、できていて当たり前、それ以上なら納得と言う状況中で

なるべく「ありがとう」と言う言葉だけは言おうと心がけている。

 

別にそれに対してのお返しの言葉や好感度をあげようと言う気は無いので、いつのまにか癖のようになっているのかも知れない。

 

先日たまたま荷受け事務所に誰も居ない為、私が受け取りに判を押しただけだったのだが、

 

「〇〇さんいつもありがとうと言ってくれるので、気持ちがいい」

と言ってくれた。

 

ただ単にに受け取りの押印だけだったのだが、そう言ってもらった事で気持ちがあったかくなった。

 

と同時に乱用しているような気がしてちょっと反省した。

 

「ありがとう」と言う言葉はお客さまには、繰り返し言われているもので応酬話法の一つと思われていると思っていた

 

何気なく発した言葉に対しての感想が意外と好評価だと、ちゃんと気持ちを込めた言葉だったかな?

と思い起こしてみる。

 

多分少しは気持ちが入っていたとは思う⁉️

 

ちゃんと気持ちを汲んで返答してくれる人がいるという事で自分も気持ちがホカホカする。

 

こういうあったかい言葉はその日1日なんだか気分がいい。

 

自分もいつも言ってるからではなくちゃんと気持ちを込めて

「ありがとう」

と言う言葉で相手をあったかくできたらいいなと思っている。