fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

今後の自分

今週のお題「今月の目標」

 

いつも志は高く持とうと思って無理をしているので今月というか今後は

自分の身体と気持ちを同じにする

というのが今の所の目標というか目指す所になっている

 

仕事では毎回少しでも良い結果を出すために、色々なことを想定して行動したり結構頑張っている

 

そうやって自己満足もしつつ他の人との調整をしながら上手にやって来たが、多分無理をしていたのだろう。

 

数年前身体を悪くした。

 

色々な病院に行ったが治らず、2ヶ月ほど病院巡りをして、もう仕事は無理なのかと諦めかけた時、たまたま専門医が見つかり、一気に治った。

 

それで療養しながら過ごしていたのだが、あまりにも普通になったのでご飯もろくに食べられないのに仕事を全復帰した。

 

初めは良かったのだが、もう大丈夫と調子に乗っていたのだろう急に再発した。

 

本当に前兆なく再発するのでびっくりするのだが、途中で終えられないため緊急時の薬を飲んでなんとか凌ぐというのを続けていた。

 

もう何度も仕事を辞めるか、続けるか悩んだ。

 

精神的な事も身体に影響が出るからと言われたが、特に人間関係には慎重に接しているし、仕事内容も変わっていない。

 

多分自分が老いて来ているのがわかっていなかったのだと思う。

 

元々自分の怪我や病気は酷くなってから分かるという鈍感なタイプだったので気持ちが優先して身体の悲鳴が聴こえなかったのだろう。

 

少しずつ薬で治療しながら休みの日は身体を休める。仕事の時は慎重にしっかり行い、休み時間はみんなとずらして一人でゆっくりする時間を設けた。

 

それでも欲張る気持ちが勝っている

 

身体のために運動もしてゆるーく気持ちと身体を一致させようと決めた。

 

まだまだどうしても譲れないものがたくさんあるのだが、こう決めたならそれに沿うように考えを改めて無ければ。

 

そろそろ別のスタンスを考える時期なんだと自分に言い聞かせている。

 

今後の目標は自分が頑張るではなく、周りを巻き込んで自分を保つ。

 

ということにしようと思う。