fureimama’s blog

50過ぎてからゴルフを始めました。下手ですがプレイしてみて使いやすいものやゴルフ場に行った事など書き込んでいます。練習になるものなどの紹介や使い方なども含めて経験をした結果の内容を伝えていきたいと思っています

悩む献立

お題「昨日食べたもの」

料理を作るのが苦にはならない程度なのでたまにコストコへ行く

 

二人分の食事なのでコストコの大量の食材は大体が冷凍庫行きになってしまう。

 

なんとなくお安く買えたような、珍しいものが手に入ったような変な満足感を感じて帰ってくる

 

まあ食材は冷凍しても使うので問題はないが、珍しいものが困る。

 

今回は「キヌア」

 

もうすぐ会社で健康診断があるのでダイエットになると思い、買う時には「サラダのアレンジにしたりご飯に混ぜたりするといいかも」と思い購入した

 

キヌア入りサラダ、キヌアのスープ、キヌアの雑炊、キヌア入りご飯と何に混ぜてもそれなりに食べられる

 

最初はプチプチした食感が良かったのだが、何せ量が多いのでいい加減飽きてきた

 

とはいえ賞味期限があるし、保存も雑穀なので虫の心配もあるため冷蔵庫保管で場所取るし。

 

スーパーフードと言われているがサポニンを洗い流さないとお腹に悪いらしい。なんでも食べ過ぎは禁物です。

 

買う時もそんな事になる予感はしっかりあったのだが、その時には使い切れるという変な自信が購入の後押しをした。

 

昭和生まれの人間なので(関係ないけど)捨てるという選択肢は無いのでなんとか少しでも減らす努力をしている

 

そのため昨日食べたものはキヌアと野菜のサラダと

焼き鮭、鶏の煮物と漬物となんとも味気ない食事

 

当分はキヌアを使ったおかずを検索しながら食べるというのが続くと思う